布を買いに行く

娘の幼稚園で使う手提げバッグを用意しておらず、ショッピングセンターなどで既製品を探しましたが使えそうなものがありません(´;ω;`)

 

そもそもカバン(子供用)はリュックしか見つからず、

大人雑貨のトートバッグを探してみても全部たて型。

園児が持つものでよこ型A3くらいと決まっています。

 

困ったので布を買いに行ってみました。

地下鉄の南锣鼓巷 という駅から10分くらい歩くとあります。

f:id:momomon44:20170911155925j:plain

北京 布を買う とかで検索して出てきた唯一の店・・・。

ローカルなかんじ。不安。

と思いつつ、まあまあな品揃えでした。

お店の人は気さくで優しいおじさんで、いろいろ見せてくれました。

 

2種類の布を3mぶん買いました。

1mは32元(約512元)でした。

 

日本で売っているキルティングなどはもちろんないです。

ここはわかりませんが、中国では生地を選んでお願いすると、手頃な値段で服などを作ってくれるようです。

 

私は中国語スキルがないため今回はあきらめましたが・・・・

 

おまけしてくれたし(布が多かった)満足でした。3つか4つは作れそう。

 

この近辺は観光地にもなっています。

f:id:momomon44:20170911161443j:plain

 

 

f:id:momomon44:20170911161037j:plain

逆側から撮ればよかった(∀`*ゞ)

洋服屋さんとかお店が並んでいます。

 

友人に手提げ作る話したら、「中国の人はあまり手作りしないよ」 と言っていました。だからなのか、日本は何店舗もある大型の手芸屋さんもあるけど北京には手芸屋さん見当たりません。