北京の水族館 富国海底世界

お友達のママさんと2歳の息子さんと、北京の富国海底世界という水族館へ行きました。今の住まいからタクシーで10分くらいのところにあり、朝暘区工人体育館の地下にあります。

 

f:id:momomon44:20170902070924j:plain

120mという長い水中トンネルがあり、そこで魚の餌付けや、人魚が泳ぐショーが時間ごとに開催されます。

 

古い百貨店や地下鉄もそうですが、ここもとにかく照明が暗い・・・。

まだまだ蛍光灯の世界だからでしょうか?

 

魚は、サメが多かったような気がします。

水中トンネルは道幅が狭く、半分自動コンベアーになっていて、歩かずに鑑賞することができるのですが、混雑すると歩くスペースと動くスペースの足の踏み場に気を使います。(境目には特に何もない)

f:id:momomon44:20170902073044j:plain

 ここで時間ごとに、ショーが開催されます。

餌付けと人魚が躍るショーなどがあります。

時間になるとこの通路に集まって見るのですが、餌付けはダイバーの恰好した人が餌を持って泳ぎ、魚が集まる・・というもの。

ダイバーが動くたびに、おばちゃんたちがスマホ持って大移動します。

人魚のショーもしかり。

人魚のショーは、キラキラした尾ひれの衣装をつけた女性が、黒い小さめのゴーグルをつけて(それがちょっと笑えた)水中をクルクル回ったり、手をふってきたり、投げキッスしてきたりします。

音楽流したり、派手な照明もないのでもうちょっとショーらしさがあったほうが と思いつつ、

私はなんだか逆に新鮮で!多いに楽しみました。

娘も意外と人魚のショーを楽しんでいました。

 

入場料はショー付きのもので大人1人150元(2,400円くらい)。

子供は身長100㎝までは無料。

でも、ネットの口コミでも多かった意見ですが、内容のわりにちょっと値段高い?と思いました。ちなみにアシカショーは別途40元必要です(640円くらい)

ネットで事前にチケットを購入しておくと安いらしいです。

私は前日だったから買えませんでしたが。

中国で使用できる美団とかアプリを使うようですが、慣れていないと全て中国語で間違えそうなので、慣れている人に頼むとかしたほうがいいかも。