蔬菜 水果 ー 野菜 果物 ー

北京へ行くにあたり、最大の心配ごとの1つは野菜でした。

残留農薬が心配と聞いていたので、日本で野菜が洗える洗剤を持てるかぎり持って行きました。

 

北京市内には外国人向けスーパー(カルフール)がたくさんあるよ と聞いていて、早速行ってみました。が、大きな店内は中国の方ばかり。

たまに外国人見かけるくらいです。

皆どこで野菜買ってるの~!と焦りましたが・・。

 

のち後聞いてみると、住まいからすぐに、高級スーパーみたいなのがあって、そこで買っているとか、

ネットで有機野菜頼んでいるとか、外国人向けスーパーで宅配頼んでいるとか

皆様さまざまです。

 

農薬心配で有機野菜が欲しい方は、高級スーパーでも置いてあります。

本当に有機野菜なのか心配であれば、ネットで宅配しているところに栽培の様子が見られるツアーも行っているようなので、それで確かめてからという方法もあります。

 

ちなみに中国人も農薬は心配で、北京出身で旦那様が日本人という奥様は、中国で野菜を買うと水に炭を入れて30分以上漬けておくとか、中国人の友人は、カルフールなど外国人向けで扱っているものは大丈夫!といって洗うだけとか(でも生では決して食べない)

中国の方々もそれぞれのよう。

 

私は、当初できるかぎり安全を!!有機野菜のツアー行って・・・と言っていたら、

夫に「外食するのなら家で有機野菜でも意味ないでしょ。」とあっさり。

そりゃ、中国来て外食しないなんて・・せっかく安くておいしいのにそれはできない!

(ハエが飛んでいて地元の人しかいないような食堂でも、おいしくてびっくり ということが良くあります。たまにハズレもあるけどおおむね安くておいしいです。)

 

でも少しでも安心したいじゃん と夫を説得するも、カルフールで並んでいる沢山の野菜や果物を買う楽しみもあり、結果、有機野菜はあきらめ

・日本の専用洗剤で洗い、30秒以上水洗いする。根菜などは皮を厚くむく。

・必ず火を通す

ということに落ち着きました。

結構めんどくさいけど・・。トマトも今のところ洗剤・流水・湯むき・・・プチトマトもです。

慣れてきたけど、やはりめんどうなので、模索中ですが。

 

いろいろ調べても、農薬はいろいろ種類があるし(水溶性のもの、土に混ぜられてぬけにくいもの)絶対 というのはわからないです。

 

今のところ私ができる方法でやってます・・もっと良い方法や、新情報あればほしいです。

ちなみに、果物も豊富です。国土が広大で南のほうのものもふんだんにあります。

パパイヤ、マンゴー、モモ、梨(梨だけで10種類くらい置いてある)、ドリアン 等々

f:id:momomon44:20170903155743j:plain

果物は皮をむいて食べるので、専用洗剤で洗うだけです。

生のサラダ食べない代わりに果物多くなりました。

 

生サラダも売ってはいて、中国人の若者は買っていましたけど。

 

中国は今やどんどん変わっていて、周辺の建設ラッシュやネットでの決済も進んでおり、少し生活しただけでも感じます。

富裕層も増え、野菜も安全なものを という意識が定着しつつあるため、どんどん変わっていくのだろうと期待しますが・・。