四川料理

工人体育场というところにある、四川料理を食べに行きました。

 

3歳の娘には鶏のあっさりしたラーメンを頼み、

おとなは麻婆豆腐や辣子鶏などなど。

辣子鶏は有名なお料理らしく、1㎝くらいに小さく切った鶏肉を、大量の唐辛子と花椒の中から見つけて食べます。

写真の大きなお皿がそうです。

ものすごく辛そうですが、鶏肉はそれほどでもなかった。

花椒や香辛料が効いてとてもおいしく、ビール片手にいつまでも食べていられそう。

f:id:momomon44:20170908122205j:plain

麻婆豆腐は辛すぎて少ししか食べられませんでした。

ガイドブックにも、中国で食べる麻婆豆腐は辛すぎて日本人の口に合いませんよって書いてあるものもあるくらい。

でも南のほうの出身の中国人の友人は、北京で食べる四川料理ぜんぜん辛くない

と言っていましたΣ(・□・;)

 

あと四川料理でおいしいのは、白身魚を丸ごと1匹、唐辛子だらけの油につけてある大皿料理。

これは以前食べたとき、見た目の辛さよりマイルドで本当においしかったのですが、ここでは(大人)3人からしか注文できないとかで食べられませんでした。