幼稚園

娘が北京市内にある日本人幼稚園へ、二学期から通いはじめました。

ローカル幼稚園だと新学期が9月のようですが、日本人幼稚園なので夏休みや学期のタイミングなど日本と同じです。

 

北京市内に日本人幼稚園は現在5つくらいあるし、インターナショナル幼稚園、ローカル幼稚園を合わせると結構な数から選べます。

住まいには日本人の方でインターナショナル幼稚園に通わせているママさんも多いです。

なんかカッコいい!せっかくだし と思って評判の良い幼稚園の話聞いてネットで調べていたら夫に「キミが英語も中国語もぜんっぜんしゃべれないだろ 何かあったらどうするんだ。却下。」と言われ終了。

返す言葉もございません・・・

 

幼稚園選びはとても迷いました。

日本へいるときからネットでチェックし、メールで質問し、なんとなく絞ってはいたけれど、実際見学してみるといろいろ考えが変わります。

 

「子供が一番なじんだところにしました」というママさんも多いですが、うちの娘はどこへ連れて行っても見学なのに授業に勝手に入っていって楽しんでしまうので、参考になりませんでした。

 

決めた幼稚園は、わりと徹底した日本人幼稚園で、普段の生活は中国語は使わないルールだそうです(アーイーさん(お手伝いさん)がいたり、中国人とのハーフの子もいるので中国語話せる子供も少なくありません)。

時期が来たら日本の、日本人小学校へ通うならば、日本語が話せないとお友達ができにくい傾向があるのが理由の1つ だそうです。

 

せっかく中国来たのにつまらないな と初め思いましたが、国際性の面はママ(私)ががんばればいいか・・ ということで納得しました。

でも普段の保育時間内に中国語、英語、カンフーの授業があります。

幼稚園によってはいろいろで、墨絵をするところもあります。

 

f:id:momomon44:20170907105615j:plain

これはあまり関係ない画像です(∀`*ゞ)

大使館が集まる地域の、住宅街のなかの公園。