書道の道具

北京地下鉄2号線和平門駅から歩いて10分くらいのところに、

瑠璃廠 Liulichang Street Beijin  という

明朝代から続く書道の道具(筆、紙、墨、印章など)の専門店が並ぶ骨董街があります。

 

実家の母が書道を長くやっているので、お土産に墨を探しに行きました。

 

全長400mくらいに店がずらりと並んでいて、観ているだけで楽しいです。

f:id:momomon44:20170921024213j:plain

 

骨董品などが置いてある店もあります。

 

墨に関してだと、産地から作った年などで金額が違うようで、(ピンきりです)

私たちのような素人にはよくわかりませんでした。(*_*;

 

とりあえず、買える金額のもので店員さんおすすめのものを買いました。

中国では墨絵と書を一緒に書くことも多いため、墨絵に使う絵具も見られました。

f:id:momomon44:20170919160654j:plain

 

f:id:momomon44:20170921025620j:plain

猫の形の筆置きもお土産に。

同じ商品でも店によって値段が違うので、他の店も見てから買うと良いようです。