フラワーアレンジメント

ハロウィンの子供用の衣装を、同じマンションのママさんから譲っていただいたので何かお礼を…と思い、久しぶりに生花でアレンジメントを作ろうと思いました。

亮馬橋という地下鉄の駅近くに、亮馬橋花市場があります。

小さいけれど数店舗が並び、想像よりも種類ありました(*´▽`*)

中国というと、どうしても赤、黄、派手ピンクしかないようなイメージがあり…💦

f:id:momomon44:20171106233101j:plain

少ないですが、おしゃれな色の紫陽花や実ものもありました。

完成品
f:id:momomon44:20171106233253j:plain

やっぱり渋い色のグリーン紫陽花買えばよかったな…。腕前も、花屋から離れて5年のブランクも大きいものだな…。と(T_T)

でも、お渡ししたママさんはとても喜んで下さいました。優しい方で良かった…。

北京来て5ヶ月め、精神的に疲れぎみだったのでお花で気持ちが晴れました!
日本の市場よりは2割くらい安かったかな?
値段交渉甘かったかもしれません…
でも、2階の雑貨売り場の花器も安かったし、手頃です。

亮馬橋市場より北のほうにある女人街のほうが規模が大きいようですが、現在もあるのか未確認です。
普通のお花やさんも街中にあります。
趣向を凝らしたおしゃれな花屋さんは、ない、です。